12星座【暑さを乗り切るパワーフード】牡牛座はチョコミントアイス、射手座は水餃子!

 毎日暑くてぐったり。冷たいものばかり飲んだり食べたりして、元気も出ない。こうも暑い日が続くとしかたないところもありますが、食事は元気の源です。しっかり食べて、エネルギーチャージしましょう。12星座別、暑さを乗りきるためのパワーフードを紹介します。

牡羊座……グリーンカレー

 普段からエネルギッシュな牡羊座ですが、さすがに少し夏バテを感じている頃かも。「火」の要素を持っている牡羊座は辛いものを食べると、俄然やる気が出てくるのです。いつものカレーもいいけれど、特別ホットなグリーンカレーはいかが? レッドカレーより辛さ倍増。独特の風味は、慣れるとやみつきになります。レトルトから気軽に試してみて。

牡牛座……チョコミントアイス

 食べることに目がない牡牛座も、この暑さで食欲も少し減退ぎみでしょうか。ミントは牡牛座を象徴する食べもののひとつ。すっきりとした味と香りが食欲を取り戻してくれます。生のミントなら、ミネラルウォーターや紅茶に浮かべるだけでもOK。でも夏といえばアイス! チョコミントアイスならすっきりしているので、食べるだけで爽快になれます。

双子座……キャロットラペのサンドイッチ

 ニンジンは、双子座に縁のある食べもののひとつです。ニンジンを細くカットし、フレンチドレッシングなどでマリネしたキャロットラペは、フランスの定番デリサラダ。それをサンドイッチにすればおいしさ倍増! 情報に強い双子座なら、オシャレなベーカリーやカフェを探すのも得意でしょう。カロテンをたっぷり含んだニンジンで暑さを乗りきりましょう。

蟹座……タピオカ・ココナッツミルク

 蟹座を象徴するカラーは乳白色。ミルクには縁が深いのです。ココナッツミルクにタピオカを浮かべたものは、アジアンデザートの定番。フルーツを組み合わせればさわやかな味わいになります。タピオカの原材料はでんぷんですが、意外にも食物繊維が豊富。ココナッツミルクは植物性のミルクで、脂肪がつきにくく美肌効果もあります。

獅子座……パエリア

 サフランは、獅子座を象徴する食べものもひとつ。鮮やかなサフランライスに魚介類や野菜をたっぷりと炊き込んだパエリアは、見た目もゴージャスで、獅子座にぴったりです。具だくさんなので一皿の中にさまざまな栄養素が含まれています。レモンを絞って振りかければ、さっぱりとした口当たりになり食欲をそそるでしょう。

乙女座……有機野菜のバーニャカウダ

 乙女座を象徴する食べもののひとつが有機野菜です。ナチュラル志向で健康に気をつかう乙女座にぴったりなパワーフードは、有機野菜を使ったバーニャカウダ。アンチョビやニンニク、オリーブオイルなどを合わせたディップソースを作ったら、あとは野菜を食べやすいようスティック状にカットするだけ。野菜本来のおいしさが引き立つメニューで、美容にも健康にもいいのです。

天秤座……リンゴとサツマイモのサラダ

 リンゴの樹は天秤座に幸運をもたらすといわれています。オシャレと美に敏感な天秤座は、リンゴもひと工夫してから食べたいですね。ゆでたサツマイモとリンゴを、ヨーグルトマヨネーズで合えたサラダなどぴったりではないでしょうか。ビタミンが豊富で、美肌効果もあります。レーズンやスライスアーモンドをトッピングするのもオススメです。

蠍座……オニオンスープ

 蠍座を象徴する食べもののひとつがタマネギ。冷たいものばかり食べたり飲んだりして内臓を冷やすと、身体がだるくなり、疲れを感じるようになります。オニオンスープは冷えてしまった身体をあたため、リセットしてくれます。タマネギには血液をさらさらにする作用もあります。インタントでもいいですが、簡単に作れるので手作りがベスト!

射手座……水餃子

 ニンニクやニラは、射手座を象徴する食べものです。その食材で連想するのが、餃子。カリッと焼いた餃子もいいですが、水餃子にしてポン酢などといただくのはいかが? あっさりしているので夏にはぴったり。冷たいもののとりすぎで疲れた胃に優しく、栄養もあるメニューです。パワフルに動き回りたい射手座の活力となることまちがいなしでしょう。

山羊座……ツナとトマトの冷製パスタ

 パスタは山羊座を象徴する食べもののひとつです。暑い夏は冷製パスタでいただきましょう。冷蔵庫に残った野菜や買い置きの缶詰などを材料にした冷製パスタなら、合理主義で無駄が嫌いな山羊座も満足でしょう。パスタを茹でる以外は火も使わず合えるだけでとても簡単。バジルか大葉でも加えれば、さらにワンランク上の味になります。

水瓶座……ドライフルーツ入りヨーグルト

 ドライフルーツは水瓶座をあらわす食べもののひとつ。ビタミンやミネラルが豊富で、少ない量で効果的に栄養をとることができます。プレーンヨーグルトに一晩漬けむと、ヨーグルトの水分でドライフルーツがしっとりしてまるで違った食感に。発明好きの水瓶座なら、ヨーグルトの新しい食べ方にも興味があるでしょう。食欲も減退ぎみの朝食にぴったりです。

魚座……レタスと卵のマヨ炒め

 「水」の星座である魚座は、水分の多い野菜に縁があります。レタスは95%が水分で、ダイエットにはもってこいの食材。ですが栄養素も少ないので、卵とマヨネーズで補いましょう。炒めるだけなので簡単な上に、レタスをたくさん食べられます。レタスは火を通すと色鮮やかになるため、見た目もキレイで、かわいいものが好きな魚座にぴったりなメニューです。

 食べることは生活の基本です。パワーフードを食べて、夏の暑さを乗り切りましょう!
(望月アンシア)

12星座のトリセツ!

占いTV NEWSオススメ番組
星座バラエティ『12星座のトリセツ!』

星座ごとに性格・恋愛・結婚・仕事まで徹底解説!
私とあの人の意外な一面知りたくない?

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事