結婚=幸せじゃない! 結婚よりも1人が気楽な「おひとりさま」の手相4つ
適齢期だから。親にせっつかれているから。友人が次々と結婚していくから。そんな理由で婚活に励んでいませんか? でも、結婚=幸せとは限らず、そもそも結婚に向いていない人もいるのです。今回はそういった「おひとりさま」向き手相をご紹介。もし、当てはまったら、無理に婚活を頑張らなくてもいいかも!? さっそく見ていきましょう!
感情線がまっすぐで、中指の中心より短い人は、アッサリした性格で、愛情が薄いタイプ。淡泊な関係を好むので、感情的な結びつきをベースとした結婚には向いていない模様。パートナーがあなたと同じくらいクールであれば、まだ何とかやっていけるかもしれませんが、情熱的だったり、愛情を要求するタイプでは厳しい可能性大。たとえ結婚しても、結局は独身の気楽さが性に合っているからと早々に離婚しそうです。
ハッキリした運命線が生命線の途中から伸びている。あるいは、結婚線の先端が極端に上がっている。こういった相の人は、仕事に専念したいタイプ。パートナーに頼らなくても、1人で生きていける才覚があり、自分だけの人生を歩む傾向があります。もし結婚するなら、あなたを理解し支えてくれる、マネージャータイプがおすすめ。ただ、嫉妬深い人はNG。自由がないと、あなたはやっていけないからです。
中指の下の半円状の線を「土星環」といいます。それがある人は、自分の世界を大切にしたいタイプ。たとえパートナーであっても、ズカズカと土足で入り込んでくる行為を許せません。また、1人だけの時間を必要とする孤独癖があるので、結婚生活にストレスを感じやすいところが……。なお、土星環がなくても、中指の下がふっくらふくらんでいる人にも同じような傾向があり、自分のスタイルを貫けないと破綻しがちです。
生命線、知能線、感情線、運命線の4大基本線に乱れがなく、ハッキリ出ている人は、バイタリティ旺盛で、意志が強く、自分主体の人生を歩むタイプ。パートナーがいなくては生きていけないという弱さがないので、“おひとりさま”でも十分やっていけます。むしろ、結婚につきものの感情的なやりとりや、家事などのわずらわしさから解放されるメリットに価値を見いだし、「独身でよかった」と満足したりも。
なお、結婚線(感情線と小指のつけ根の間にある横線)がない人も、結婚に興味が持てず、おひとりさまライフを満喫するタイプです。もし、これらの相に当てはまったら、結婚だけに目標を絞らず、自分らしい人生を模索してみるといいかもしれません。
(夏川リエ)