【心理テスト】思い浮かべた「クモの巣」でわかる、あなたのネチネチ粘着度

【心理テスト】思い浮かべた「クモの巣」でわかる、あなたのネチネチ粘着度

【診断できること】
「あなたの粘着度」

 クモの巣は、粘りけのある糸で獲物を捕獲するためのもの。この心理テストでは、クモの巣の形状やクモの有無から、あなたの粘着度をチェックします。
A……粘着度10% 自由気ままに生きる人

 ロマンティックな風情のクモの巣を思い浮かべたあなた。物ごとに拘泥することを嫌うタイプで、ふわふわと流れるように生きているでしょう。粘着度は非常に低く、爽やかな人として好感を持たれることが多いはずです。ただ、あきらめがよすぎるせいで、幸運や成功を取り逃がす傾向があるので、ときにはもう少し粘れるよう頑張ってみるといいかもしれません。

B……粘着度50% 粘着と受け流しのバランスあり

 比較的小ぶりの巣をイメージしたあなたは、粘るべきところと受け流すところのバランスがとれている人。いちいち自分のこだわりを持ち出して絡むようなこともしないし、かといって、なんでもかんでもスルーしてしまうような適当さもないでしょう。常識的で責任感もあるこのタイプは、社会的に成功しやすく、人に推されるかたちでリーダー役を担いやすいでしょう。

C……粘着度70% かなりの粘着系

 大きくて頑丈そうなクモの巣を思い描いたあなた。よく言えば、しっかりした自我の持ち主であり、悪く言えば、かなりの粘着系でしょう。このタイプは、自分の思いを通すためであれば、いくらでもしつこく食い下がることができるため、周囲からは面倒な人と思わる傾向があります。ただ、着実に結果を出していく手腕を仕事面で活かせば、スピード出世も可能でしょう。

D……粘着度MAX! ネチネチ粘着する人

 クモの巣の主である、クモも一緒に思い浮かべたあなた。自我や執着心が人一倍強い粘着質タイプのよう。とにかく自分の思い通りにしなくては気がすまず、敵対する相手に対しては、容赦ない制裁を加えることもあるのでは? 受け流すことが苦手なせいで、何十年も恨みつらみを抱え込んでいたりもするでしょう。心身のためにも、ネガティブな感情を手放す術を学びましょう。

 潔さをよしとする日本人の気質は、ねちっこい態度を嫌う傾向にあります。でも、粘着力の強さは忍耐強さに通じるため、物ごとを達成する力に秀でるというプラス面もあるのです。あり過ぎても、なさ過ぎても問題となる粘着度、適度な粘り強さを保てるよう心がけてください。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事