12星座【面倒見がいい】ランキング 獅子座は自分を慕う人を放っておけない!

12星座【面倒見がいい】ランキング 獅子座は自分を慕う人を放っておけない!

12seiza-mendo

 人のことをほうってはおけず、何かと面倒をみてあげる人がいます。自分のことだけで精一杯という人が多い中、そうした人は貴重な存在です。では、何座が面倒見がいいのでしょうか。ランキング形式で紹介していきましょう。

第1位 獅子座……慕ってくれる人を放ってはおけない

 親分肌の獅子座は、自分を慕ってくれる人の面倒は、とことん見ます。獅子座自ら「何か困っていることはない?」と聞いて、もし悩んでいるようなら解決へと導いてあげるでしょう。自然と獅子座の周囲には人が集まってくるようになり、リーダー的な存在として、みんなに頼りにされるのです。

第2位 蟹座……ちょっとおせっかい

 親切心にあふれている蟹座。何だか危なっかしい人を見たら、いてもたってもいられません。すぐに力になろうとするでしょう。「大丈夫です」と相手に言われても、簡単には引き下がりません。「遠慮しないで」と、半ば強引に世話をしてあげないと気がすまないのです。ちょっとおせっかいだなと思われがちですが、優しい人であるのは間違いありません。

第3位 乙女座……影でサポートする

 観察眼の鋭い乙女座は、周囲にトラブルを抱えている人がいたら、いち早く気づきます。そして、どうにかしてあげなくてはと思うのです。ただ、控え目な性格の乙女座は、出しゃばることはありません。自分なりのアドバイスをこっそり耳うちするなどして、あまり目立たないよう影でサポートするでしょう。

 第4位は、牡羊座。自信満々な態度で「私についてきて!」とみんなを従わせ、先頭に立って導いていくでしょう。第5位・天秤座は、大勢の人への目配り気配りができるタイプ。面倒見のよさが買われて、会合関連では必ず幹事役に抜擢されます。

 第6位は、山羊座。真面目で誠実なので、困っている人を見て見ぬフリができません。何をおいても、助けずにはいられないでしょう。第7位・水瓶座は、仲間意識が強いので、仲間の一大事にはすぐに駆けつけます。

 第8位は、魚座。「NO」が言えない気の弱さから、無理な頼まれごともつい受けてしまいます。不本意ながら、面倒見がいいと思われがちです。第9位・牡牛座は、ぼんやりしていて頼りないところがあるので、面倒を見るのではなく、見られる側になることが多いでしょう。

 第10位は、双子座。人は人、自分は自分とクールな考えの持ち主なので、人の面倒を見るタイプではありません。第11位・蠍座は、人にも自分にも厳しいタイプ。人に頼らず、自分のことは責任を持って自分でやるべきと思っています。

 そして、第12位は射手座。人の面倒を見るほど、マメではありません。また、人には、お気楽な調子で「きっと何とかなるよ」と言うことが多いでしょう。何とかしてあげようと、力を貸すことはないようです。

 面倒見がいいのは、美点です。ただ、あまり人に干渉し過ぎると、ウザいと思われてしまうので、ほどほどが大切ですね。助けてあげるべきところと、信じて任せるところの線引きをきちっとしましょう。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事