12星座【暇つぶし上手】ランキング 魚座は暇があれば妄想ストーリーを楽しむ!
日曜ドラマ『IQ246』(TBS系)で織田裕二さんが演じるIQ246の天才は、世の中に対し、刺激不足を感じており、常に暇を持てあましているという役どころ。暇に耐えかね……いわば「暇つぶし」のような感覚で、世間にはびこる難事件を解決していきます。ある意味、うまい暇つぶしといえるでしょう。12星座界にも、暇つぶし上手な人々が存在します。ランキング形式にて紹介しましょう。
好奇心旺盛な双子座にとって「暇」は大敵です。常に「ワクワク」が感じられないと、いてもたってもいられなくなります。そんな性格を自分でもよーくわかっているので、暇にならないよう意識しています。たとえば、何の予定もない週末があっても、大型書店や図書館のような場所に赴き、心そそられるような情報を自ら探し出すでしょう。「この1冊さえあれば、暇な週末を乗り切ることができる」と思える書籍を片手に、カフェへGO! 読書に飽きたら、お客さんや店員さんを人間観察して暇つぶしします。
同じく、何の予定もない週末を迎えることになったら、フラッと一人旅に出るのが射手座です。多くの人にとって旅行とは、何週間も前から計画して出発するものですが、射手座はさながら、コンビニに行くような感覚で海外へ行きます。週明け、恋人から「先週末は会う時間を作ることができなくてゴメン」と言われても、「うん、暇だったからサクッと韓国行ってきた」と、お土産の韓国海苔を渡すでしょう。
1人ポツンと座っている魚座を見て、「暇そうだなあ」と思うかもしれませんが、とんでもない! 魚座の脳内は、むしろ大忙しです。第1位・双子座や、第2位・射手座のような行動力に欠けるため、暇つぶしがヘタクソに見えるだけで、実は隠れ・暇つぶし上手! お得意の妄想を活かして、海外どころかファンタジーの世界へ。「私は囚われの姫、王子様が助けにくるの」など、独自のストーリーを展開させているでしょう。お金を出して本を買わずとも、ゼロ円で暇つぶしできちゃうのです。
第4位は乙女座。暇ができたら、「この時間を有効活用しよう!」と、勉強机に向かう性格。勉強しているうちに、暇どころかむしろ「もっと時間が必要!」と思うでしょう。第5位の蠍座は、暇になると、過去の恋愛や人間関係を思い返し、「あのときの彼の本心は……」と、復習することで暇つぶしします。
第6位の水瓶座は、暇を感じた瞬間、スマートフォンでネットサーフィン。SNSだったり動画サイトだったり、夢中で検索しているうちに、あっという間に時間が過ぎているでしょう。第7位は天秤座。社交性抜群ですから、暇になっても、誰かしら空いている知人を見つけ出すのは朝メシ前です。
第8位は獅子座。暇な自分がカッコ悪いと思ってしまうので、「暇だから遊ぼう」のひと言が言い出せず、結果的に家でポツンとすることもしばしば……。第9位の牡羊座は、やることなすこと速すぎるので、たとえば筆記試験など、所定時間の半分以下の時間で終わらせます。だったら回答を見直せばいいものの、試験終了時刻まで、ボーッとしているタイプ。
第10位の蟹座は、庶民的な性格です。「暇だから映画でも観ようかな。でもお金がかかるからやめておこう」と、踏みとどまるでしょう。第11位は牡牛座。マイペースな性格ですから、忙しい状況のほうがよっぽど不都合と考えています。暇なくらいでちょうどいいのです。
そして第12位は山羊座。真面目な性格ですから、自分の暇つぶしに誰かを誘うのは、お相手に対して失礼であると考えています。暇つぶしとして娯楽に走るのも、なんだか自分を甘やかしているようで気が引けるのです。だったら、暇を受け入れたほうがよっぽどラクという結論です。
仕事にせよプライベートにせよ、暇な状況は虚しいですよね。やはり、ある程度は充実させたいと、誰もが思うはず。暇な状況を作らないのが一番ですが、暇になったとしても、上手に暇つぶししましょう。
(菊池美佳子)