イケメン俳優・向井理さんのフンドシ姿が拝めることで話題になっている、ドラマ『神の舌を持つ男』(TBS系)。メインはフンドシではなく、全国の温泉地を巡りつつ、遭遇する事件を解決していくミステリードラマとなっています。ドラマを観ていて、「海もいいけど温泉もいいなあ」と感じている人も多いのでは? 温泉大好きな星座を、ランキング形式にて紹介します。
第1位 乙女座……効能重視で定期的に通う派
「温泉=娯楽」のイメージが強いかもしれませんが、温泉に赴く最大のメリットは、なんといっても「効能」です。12星座界きっての健康オタクである乙女座にとって、年に数回のペースで温泉に行くことは、恒例行事のようなもの。たとえば美肌目的なら、泉質を徹底的にリサーチしたうえで、行き先を決めるでしょう。温泉に浸かっている間も、「どんどん美肌になっていくのだ!」と、うれしい気分でルンルンです。
第2位 山羊座……温泉といえば古臭いゲーセン!
歴史を感じる伝統的なものに惹かれる傾向の強い山羊座は、温泉内にある古臭い……もとい流行に左右されないゲームセンターが大好きです。昭和の香りが漂うようなゲームテーブルを見ると、血がさわぎます。ゲーセンの隣にある、卓球もやらずにはいられません。せっかく温泉で汗を流したのに、ゲーセンで熱くなり、卓球に本気を出し、また汗をかくのがお決まりのパターン。
第3位 魚座……露天風呂付き客室でひたすらイチャイチャ
甘えん坊体質な魚座は、彼氏ができると、すぐに温泉旅行を提案します。選ぶのはもちろん、露天風呂付き客室です。大浴場なんぞ、ぶっちゃけどうでもいいと思っています。彼氏と2人きり、湯船の中でイチャイチャするのが、何よりも楽しいのです。夕食も朝食も、言うまでもなく部屋食で。お料理を運んでくる仲居さんに、「ご夫婦ですか?」とたずねられるのが、温泉旅行の醍醐味だと思っています。
第4位は蟹座。魚座と同様にカップルでの温泉旅行が大好きなのですが、手法が真逆。あえて混浴をセレクトし、彼氏をハラハラさせる作戦です。第5位の双子座は、温泉街に佇むストリップ劇場に興味津々。カップルでの旅行だろうと、その好奇心を抑えきれず、「入ってみようよ!」と無茶振りするので、彼氏は驚くでしょう。
第6位の獅子座は、ひとっ風呂浴びた後、宴会場で催される演歌歌手や三味線などの出し物を観て、どんちゃんさわぎするのが大好きです。第7位は射手座。開放的な性格なので、露天風呂が大好き! 開放的になり過ぎて、前を隠すのを忘れるほどです。
第8位は牡牛座。温泉は、当たり前ですが、自分のさじ加減でお湯の温度が決められないので、あまり好きではないご様子。第9位の蠍座は、同性だとしても、裸を見られることに恥じらいが伴うため、温泉が苦手なのです。
第10位の天秤座は、同性だとしても、スッピンを見られたくないので、温泉旅行と聞いても、乗り気がしないでしょう。第11位は水瓶座。風呂は自宅でも入ることができると思っているので、わざわざ温泉地に赴く意義が見出せません。
そして第12位は牡羊座。何ごともスピードが命と思っているので、湯船にゆっくり浸かっていられないのです。じっとしていられない性格ですから、カラスの行水になってしまうでしょう。一般的に温泉は、「のんびり」を楽しむものですが、牡羊座に「のんびり」なひとときは不要なのです。
基本的に、日本人は温泉が大好き! 広い大浴場を楽しむもよし、露天風呂で自然と触れ合うもよし……たまには都会の喧騒を離れ、温泉でリラックスしたいものですね。
(菊池美佳子)