今、専業主婦に憧れる女性が増えています。ある統計では、独身女性の3人に1人が、結婚後は専業主婦志望だという結果も出ているそう。ただ、専業主婦にも向き不向きがあります。今回は、専業主婦向きなのは何座なのかを、12星座ランキングにて紹介していきましょう。
第1位 魚座……夫をサポートしたい
献身的な魚座は、夫がしっかり働けるように、サポートするのが妻の役目だと思っています。全力で夫を支えるため、今現在どんなにやりがいのある仕事をしているとしても、結婚したらスッパリ辞めてしまうでしょう。そして、毎日家中をピカピカに磨きあげ、夫の好物を作り、洗濯物を美しくたたみます。仕事で疲れた夫が、「やっぱり家に帰ってくるとホッとするなあ~」と言ってくれれば、魚座は大満足なのです。
第2位 獅子座……できれば働きたくない
あくせく働くのがあまり好きではない獅子座。仕事と家事の両立なんて絶対無理、と思っています。なので、結婚後は専業主婦希望。夫が仕事に出かけたら、ソファに座ってテレビをチェック。昼食は買い物がてら外でランチ。帰ってきたらひたすらネットサーフィン。そんな生活に憧れているのです。そして、その生活を維持するため、夫がいつまでも健康で働き稼いでくれるよう、毎日ヘルシーで栄養満点の食事をしっかり作ります。
第3位 水瓶座……趣味に費やす時間がほしい
趣味を極めたいと思っている水瓶座にとって、自由な時間が多い専業主婦は好都合な立場。ですから、結婚相手には、自分が働かなくても十分暮らしていける収入の多い男性を選ぶでしょう。日中は、絵を描いたり、小説を書いたり、ダンスレッスンに通ったりして過ごします。あわよくば、趣味が高じてその道のプロになれたらいいなと夢見ているのです。本当にプロになれたとしても、家事の手抜きは一切しません。成功できたのは、夫のおかげだと思うからです。
第4位・乙女座は、マメなので主婦業をとことん楽しめます。毎日のようにクッキーやケーキを焼いて、近所におすそわけしてまわるでしょう。第5位の蠍座は、人付き合いが苦手なので、家に1人でいられる専業主婦でいるのが気楽です。第6位は、牡牛座。のんびり生きていきたいので、専業主婦は3食昼寝付きで楽ちんだろうなと憧れています。
第7位・蟹座は、家庭が何よりも大事だと思っています。子育てや家事全般に生き甲斐を感じ、親戚付き合いも熱心にするでしょう。第8位は天秤座。専業主婦になりたいのは、いつかサロネーゼになりたいから。自宅を改装して、お料理教室などを開くのが夢です。第9位・射手座は、勉強家。専業主婦となり時間に余裕ができたら、スクール通いをして自分を高めていくでしょう。
逆に専業主婦に向いていないのは、第10位の牡羊座。活動的な性格なので、家にじっとしている生活には、すぐに飽きてしまいます。第11位の山羊座は、社会と何の接点も持たずに生きていくのには耐えられません。結婚後も仕事を続けたいと思っているでしょう。
そして、第12位は双子座。器用なので、家事と仕事を十分両立させていけます。というよりも、どっちもやらないと毎日が充実しないよう。主婦業も仕事にも、両方に強いやりがいを感じます。
結婚後、仕事を辞めて専業主婦になるか、それとも仕事を続けるべきか……。どちらにも、メリットデメリットがあります。あなたはどちらの生活を送ってみたいですか?
(紅たき)