
犬、猫、鳥、カメ……飼いたいペットでわかる、あなたの人見知り度
「あなたの人見知り度」
ペットの前では心が丸裸になります。赤ちゃん言葉でペットに接する人もいるくらいです。そして、ペットにはそれぞれ特徴があるように、どの動物を選んだかで、あなたが人に対してどれだけ心を開くのかがわかるのです。
ドーベルマンは人を威嚇するちょっと恐い犬です。このペットを選んだあなたは、かなり人見知りをするでしょう。人に対して壁を作っていて、なかなか心を開こうとしません。もしかしたら、過去に人に裏切られた経験があり、それがトラウマとなり人に対して警戒心を抱くようになったのではないでしょうか? ズケズケと心の中に踏み込んでくるデリカシーのない人には、牙をむくでしょう。
ペルシャ猫は美しく愛嬌があります。あなたは人見知りをあまりしないでしょう。誰にでも愛想よく振る舞います。ただ心の中では、「この人と付き合ったら得をするだろうか」と、値踏みをしているようです。かなりしたたかな人でしょう。たとえば、仕事をくれそうな人、食事をごちそうしてくれそうな人などには、猫なで声で甘えます。そうでない人には、にっこり微笑みながら「では、また」とさっさとその場を去るでしょう。
カナリアは美しい声の鳥です。あなたは人と話すのが大好きなようです。人が大勢集まる場へ行くのが好きで、初対面の人ともすぐに仲よくなれるのでしょう。人見知りすることはまずありません。周囲の人は、あなたをとても社交的だと思っているでしょう。人間関係の悩みなど抱えることはなさそうに見えるはず。ただ、誰にでも愛想よくしていると、「あの人は八方美人だ」と嫉妬交じりのウワサを立てられる恐れがあるので少し気をつけましょう。
カメは大人しい動物です。のんびりしていて何を考えているのかわからないところがあります。あなたもそんなタイプなのでしょう。人見しりはしますが、誰かに構ってほしいという願望がある、実は寂しがりやです。なので、いつも誰か自分に話しかけてくれないかなと思っているでしょう。自分から話しかける勇気はないので、興味のある人にはひたすら意味深な視線を送り続けていきます。
人見知りをする人は、この性格を直せたらどんなにいいだろうと悩んでいるかもしれません。でも、シャイなところも十分魅力なのです。自分の話はしなくてもいいので、まずはいろいろなタイプの人の話をよく聞くようにして、人に慣れていけるといいですね。
(紅たき)