美人過ぎる市議が有名になったり、アイドルやタレントが政治家になったりするなど、女性の政治への進出が注目を浴びています。選挙ではやはり知名度がものを言うので、容姿や個性が際立っているなら、一度タレントになってからのほうが政治家への近道だったりするのかも!? 今回は、政治家になりやすい星座をランキング形式にて見ていきましょう。
第1位 山羊座……公務員・官僚からの転身で政治家へ!
もっとも政治家になりやすいのは、責任感の強い山羊座です。先々を見据え安定した生活を求めるところから、真面目に勉強して大学に行き、官僚や公務員になる道を選択します。国家公務員試験の狭き門を通り官僚になったその後は、その生まれ持った交渉能力で人脈と実績を形成。国会議員に転身していけるでしょう。もともと完璧主義なので、時間はかかっても専門分野を徹底的に身につけてしまう性分。いつの間にか、その分野に欠かせない優秀な人材として政界で活躍しているのです。
第2位 獅子座……アイドルやタレントから政界デビュー!
スターの星の下に生まれた獅子座がたどりやすい政治家への道は、ずばりアイドルやタレントからの転身です。芸能人となって成功した後、その知名度から選挙を圧勝し、政界デビュー。人前でのスピーチなども、難なくこなします。マニフェストを聴衆の前で語ることに快感を覚え、政治家は天職! と悟るかも。ただ獅子座はおだてに弱く、いい格好を見せようと無理をしたり、虚栄心に振り回されたりしがち。見せかけだけではなく、地道に自分の実力を磨いていくことも、スポットライトが当たる限り必要となるでしょう。
第3位 蠍座……二世政治家として政治の道に!
二世政治家として活躍するのが、蠍座。生まれたときから、あらがえない運命として、政治家への道を歩みます。まずは父の秘書を務め、勉強を重ね経験を重ねるのが王道。揺るぎない政治力を獲得した後に、その地盤を引き継きます。蠍座のポーカーフェイスで腹の座った姿勢からは、得体の知れない貫禄が漂い、陰の実力者として暗躍していくでしょう。最終的には、好き嫌いが激しいところもあり、引き継いだ地盤とは別の深いつながりを求め、自ら苦労を買って出るようなこともあるかもしれません。
第4位は牡羊座。世の中を変えたい情熱に火がつくと、気づいたら街頭演説を始めてしまい、政治家として走り出していた……なんてことも。第5位は牡牛座。どんどん増える税金に不満を覚えると、お金のかからない政治があるはず! と政界のドアを叩くかも。
第6位は蟹座。地元の有権者の支持を得て、地方議員として、徐々にその地盤を広げて行きそう。第7位は、憲法改正には独自の哲学を持っている射手座。改憲の意識が高まると政治の道へ。KYな発言をしないよう、マスコミ対策は万全にしたいところです。
第8位は天秤座。争いごとを治めたくて、平行線のまま対立する意見の折衷案を掲げて、政治家へという転身を遂げるかも。第9位は水瓶座。すべからく平等な権利や機会が与えられていないと政治に対して不満は持ちますが、当選回数が増えるほど偉いというような世界は、まったくもって肌に合わないのです。
第10位は双子座。政治に対する不満を周囲にこぼしたとしても、面倒ごとは苦手なので、政治は専門家に任せたいタイプ。第11位は魚座。弱者も住みやすい世の中を望んではいますが、それを実現するための強い意志や情熱には欠け、政治家には向いていないでしょう。
そして第12位は、サポートに本領を発揮する乙女座。人がいないからお願い! と頼まれれば、期限を区切れば一時的にはできるかもしれません。けれども、乙女座に一番しっくりくるのは秘書のポジション。自ら政治家になろうとは、1ミリも思っていないでしょう。
女性政治家が多数活躍している北欧の国々では、福祉や子育ての面での制度が充実しています。やはり自分の身におきていることでないと、本気で改善の道は示せないのかもしれませんね。政治家の男女比が近づくと、世の中もだいぶ変わってくるのでしょう。
(ミナル)