仲間が集まったときに撮る、集合写真。とくに形式がない場合、自由に自分の立ち位置を決めることになりますが、どんなポジションにいることが多いでしょうか? ついつい端っこに立つ人、目立つ場所をキープしたい人など、その立ち位置で、グループ内の立場や心理状況がわかってしまうのです。
真ん中や目立つ位置にいる……出世欲があり、自己アピールも得意
写真を撮るときに、集団の真ん中や、一番目立つポジションを取る人は、自分に自信がある人です。そのグループの中ではリーダー的存在だったり、自由に発言できる立場にいるでしょう。出世欲が強く、自己アピールも得意。少々甘えん坊で飽きっぽい面もありますが、愛嬌があるので年上の人に好かれます。このタイプの人には、さりげなく褒めたり、ポジティブな発言をするといい印象を与えます。
一歩後ろに立ち、笑顔を見せる……美意識の高い人気者
集合写真で一歩後ろに下がると、全体がほっそりと見え、小顔効果もあります。一歩後ろに下がる人は、自分を客観的に判断できる人。気にしていないと言いつつ、かなり美意識が高いでしょう。つねに自分の立ち位置を意識しているので、如才なく、人気もあります。コミュニケーション上手なので異性にモテますが、案外、好き嫌いははっきりしています。
端っこで笑っていない……内向的だが、一芸に秀でる可能性大
無表情でいつも隅っこにいる人は、このグループ内で自分は浮いた存在だと思っています。おとなしそうに見えますが、我は強いでしょう。内向的なので、なかなか本心がわかりずらいはず。しかし、心の内には激しい感情を抱いています。かなり個性的で、一芸に秀でる可能性大。ときどき、我慢しすぎて、爆弾発言などをすることも。
目立った場所にはいない……常識的で、精神的に安定している
真ん中や隅っこなど目立ったポジションを取らない人は、その他大勢のポジションが好き。集団生活に適応しているでしょう。常識的で、みんなと一緒であることが落ち着きます。人と競争することが苦手なので、出世欲は少ないはず。しかし、プライベートな時間を大切にするので、精神的に安定しています。謙虚な姿勢で近づけば、仲よくなれるでしょう。
カメラから視線を外したり、うつむく……自信がないが、分析力が高い
グループ内において、何らかのコンプレックスを持っている人です。そのため、自分の心の中を見られたくない思いがカメラを避けてしまう行動にあらわれます。その反面、よく周囲の状況を見ています。分析好きな傾向もあるでしょう。自信がないので、このタイプの人には、やさしく声をかけてあげて。ただし、あまりツッコんだ話はしないほうがいいでしょう。
同じ人でも、別の集合写真では立ち位置が異なる場合もあります。自分がどのグループにいるときが楽しいか、そうではないのか……集合写真を見比べながら考えてみるのもよさそう。楽しいグループなら、あなたの魅力が発揮できるはずです。
(金森藍加)