【2月のムーンアクション】2月10日は水瓶座の新月、心に燃えさかる希望の火をキープし続けるためのメソッド
――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう!
2月のムーンアクションは?
2月24日、乙女座で満月になります。2月の満月のことをネイティブアメリカンはスノームーン(Snow Moon)と呼びました。というのも北アメリカではこの時期、非常に寒く、雪が降ることが多いから。大地が雪に覆われ、狩猟が困難になるのが、このシーズンなのです。
スノームーンのほかにも、ストームムーン(Storm moon)=嵐の月、ハンガームーン(Hunger moon)=飢餓の月という呼び名も一般的だそう。そんな寒々しい2月ですが、「心に燃えさかる希望の火をキープし続けるためのメソッド」をお教えしましょう。
メソッドは毎日の習慣にするとさらに効果的ですが、1日にそんなにいくつもやろうとすると嫌になってしまうので、少しずつ生活に取り入れていくのがオススメです。
新月の日を0として、その月が何日目の月かあらわす日数のこと。月の周期は約29.8日なので、月齢は0~29となる。
2月1日~10日
2月1日(月齢20.6)……ふと湧いたアイデアは無視せず、書きとめておきましょう。
2月2日(月齢21.6)……のんびりする時間を設けて、自分自身を振り返りたい日。
2月3日(月齢22.6・下弦)……友達とのおしゃべりを楽しんで。よい刺激を得られます。
2月4日(月齢23.6)……好きなことに取り組んで、ピュアな心を取り戻しましょう。
2月5日(月齢24.6)……流行に目を向けると〇。忘れていた何かを思い出せそう。
2月6日(月齢25.6)……上を目指す心を思い出しましょう。目的を再確認することが大事。
2月7日(月齢26.6)……未知の世界があなたを待っています。足を踏み出しましょう。
2月8日(月齢27.6)……信頼できる人とコンタクトを。よき助言をもらえそう。
2月9日(月齢28.6)……行ってみたい場所はどこ? 何かのヒントが隠れていそう。
2月10日(月齢0.2・新月)……自分の長所を最大限に発揮できる努力が報われる日。
2024年2月は、太陽が主に水座を運行し、オリジナリティの大切さと、何ものにもとらわれない伸びやかな精神を教えてくれます。しかし、この太陽は、牡牛座に滞在している天王星と90度の凶角を形成します。天空で創り出されるこの星同士の関係性によって、私たちの元には突発的なトラブルが届けられるでしょう。
突然のヒラメキは単なる思いつきに過ぎず、独自の発想は独りよがりでしかありません。自分を過信せず、冷静な目を持ちつつ、このひと月を送りたいものです。
(小泉茉莉花)