12星座【冷蔵庫の中身】あるある 山羊座は賞味期限順に規則正しく陳列!
梅雨が明け、夏の暑さが本格化してくると、冷蔵庫を開ける回数も増えてきます。ところであなたの冷蔵庫の中には、どのような食材が入っていますか? また、収納状態はいかがでしょうか? 12星座ごとの冷蔵庫状況を、こっそりとのぞいてみましょう。
牡羊座……スポーツドリンクを常備
活動的な牡羊座にとって欠かせない存在といえば、スポーツドリンクです。動き回る分、汗もかきやすいので、発汗により失われたミネラル成分を効率よく摂取する必要があるのでしょう。特に夏場は、熱中症対策も兼ね、ランニング前後などに冷蔵庫を開け、スポーツドリンクを飲むのが定番です。
牡牛座……マーガリンではなくバター!
本物志向の性質は、冷蔵庫の中にも顕著にあらわれています。朝食のトーストに塗るのは、マーガリンではなくバターでなければ、牡牛座の1日は始まらないのです。1日の終わりも然り。寝酒として飲むのは発泡酒ではなくビールでなければ、牡牛座の1日は終わらないのでしょう。
双子座……使いかけ食材のオンパレード
好奇心旺盛な分、飽きっぽい双子座。ゆえに、食材を使い切ることが苦手なご様子。豆腐を買ってきても、半丁食べた時点で、しばらく豆腐はいいやと飽きてしまいます。たまごの10個パックも2~3個消費した時点で、しばらくはノーサンキュー。野菜なども、使いかけ状態で残っているでしょう。
蟹座……タッパーに詰めた手作り常備菜
家庭的かつ庶民的な性格ですから、冷蔵庫の中はタッパーに詰められたお手製の常備菜がびっしりと並んでいるでしょう。仮に、テレビ番組の突撃取材がこようとも、堂々と見せられるようなラインナップ。もちろん、おうちデートで彼氏が何気なく冷蔵庫を開けても、自信満々でご披露できます。
獅子座……当たり前のように賞味期限ギリギリ食材が
12星座界きってのギャンブラー星座は、冷蔵庫内の食材に関してもギャンブラーです。賞味期限ギリギリならまだいいほうで、賞味期限を2~3日過ぎた食材もちらほら……。においを確認し、「賞味期限と消費期限は違う!」「加熱すれば食べられるでしょ!」とギャンブル精神をもって調理します。
乙女座……牛乳ではなく豆乳
健康マニアな乙女座の冷蔵庫は、徹底したヘルシー志向を心がけています。朝に飲むのは牛乳ではなく豆乳、ミネラルウォーターは軟水ではなく硬水、ヨーグルトも脂肪ゼロ。ほか、トクホマークも目立ちます。そうそう、豆乳はもちろん無調整豆乳です。飲みにくいほうが健康にはいいので。
天秤座……まさかの空っぽ!
12星座の中で、天秤座ほど冷蔵庫の中がガラーンとしている星座はいないでしょう。理由は天秤座が持つ社交性にあります。アフター5も休日も、外で何かしら予定が入っている天秤座は、外食が多くカロリーオーバーしがち。その分、家では粗食どころか、断食状態の食生活となるのです。
蠍座……納豆のカラシは意図的に残します
「死と再生」の星座と呼ばれる蠍座は再生、つまりリサイクル気質が強いです。リサイクルといえば、そう! 納豆に無条件でついてくるカラシです。納豆には使わないけれど、近々何かに使うかもしれないと、とりあえず残しておきます。そうやってため込んだカラシが10個超え! 一体いつ使うのでしょうか?
射手座……謎のシミが点々と付着
おおらかを通り越して、大雑把な一面もあわせ持つため、たとえば麦茶を出す際にうっかりこぼしてしまうことは日常茶飯事です。すぐに拭けばいいものの、「まあ、いっか」と後回しにするため、冷蔵庫内には謎のシミが点々と付着しているでしょう。気が向いたら、そのうち拭きますよ。
山羊座……賞味期限順に規則正しく陳列
獅子座とは真逆で、賞味期限に関しては非常にデリケート! そりゃそうですとも、山羊座の守護星・土星を担当するのは、ときの神クロノスですから。賞味期限に余裕がある食材は奥のほうへ、直近の食材は手前に、規則正しく並んでいます。なので、うっかりミスが起きることはありえないのです。
水瓶座……食材以外も収納します
冷蔵庫は食材だけを入れるものに非ず! これがオリジナリティを重要視する水瓶座流です。たとえば暑い真夏なら、化粧水や乳液などの基礎化粧品も冷蔵庫に収納します。そのほうがヒンヤリして使うときに快適だし、保存環境としても整っているし一石二鳥と考えているのです。
魚座……チルド室に豆腐を入れてもええじゃないか!
国境という境界線を越え大海原を泳ぎ回る魚のように、境界線を越えてゆく魚座ですもの。野菜室だのチルド室だのパーシャル室だの、そういった境界線も華麗にスルーします。そのため、うっかり豆腐をチルド室に入れ半分凍った状態になるなど、ちょいちょいやらかしているでしょう。
冷蔵庫は、家電の中でも特に、私たち現代人にとっては欠かすことのできない必需品です。生活するうえでのパートナーといっても過言ではないでしょう。だからこそ、冷蔵庫を見ると、その人の人となりがわかるというもの。とはいえ、自分にとって使いやすい使い方でノープロブレムですよ、日常に密着した存在なのですから。
(菊池美佳子)