12星座【警察官向き】ランキング 乙女座は厳しい訓練を乗り越えるストイック体質!
Sexy Zone・中島健人さん、King & Prince・平野紫耀さんW主演ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)は、警察学校が舞台。警察学校は警察官を育成する機関ですが、向き不向きがハッキリしている職種というイメージが強いです。あなたの中に警察官の適性は備わっているのでしょうか。12星座ランキングで紐解いていきましょう。
第1位 乙女座……厳しい訓練を乗り越えるストイック体質
警察学校といえば厳しい訓練! 警官になるにはまず、この厳しさを勝ち抜かねばなりません。乙女座のようにストイックで自分に厳しい星座なら、どれほどキツい訓練でも「これは自分に課せられた修行なのだ!」と受け止め、乗り越えることができるでしょう。また、乙女座の中には、規律徹底遵守の信念が眠っています。実際に警察官になったら、世の中を管理する規則がちゃんと機能しているか、厳しい目で見張ることになるでしょう。
第2位 双子座……容疑者の自供を促す巧みな話術
巡回中に挙動不審な人物に遭遇した場合、職務質問をする必要があります。口下手な人には絶対に無理な芸当でしょう。口ごもっていては、一枚も二枚も上手の不審者にいいくるめられてしまいますから。その点、トークスキルの高い双子座であれば、不審者にいいくるめられる心配はノープロブレム! 軽妙な語り口で、カバンの中だけでなく、ポケットの中まで開示させるテクニックは流石です。
第3位 射手座……暑い中や寒い中の尾行もへっちゃら
警察官のメイン業務といえば、担当地域のパトロールです。パトロールは、当たり前ですが屋外で行なわれます。地域の警察官が自転車をこいでパトロールしている姿を見かけたことがあるでしょう。うららかな春だけでなく、夏の厳しい暑さの中や、寒さ厳しい冬もパトロールは休みなく行なわれます。アウトドア志向の射手座であれば、暑かろうとも寒かろうともおかまいなし。むしろパソコンに向かってじっとしているよりも、屋外をパトロールするほうが性に合っているのです。
第4位は、蠍座。「なんかすごそう」な謎のカリスマ性が、職務質問の際には大いに役立つことでしょう。凶器を所持している凶悪犯も、つい従ってしまうのです。第5位の蟹座は、地域の人から親しまれる「街のおまわりさん」。親切なので、道案内や拾得物の受付も丁寧です。
第6位の山羊座は、12星座界きってのモラリスト! 社会の常識を覆そうとする不届き者は断じて許さない姿勢です。第7位は、牡羊座。スピードには自信があるので、容疑者が逃げ出した際には、車だろうとバイクだろうと足だろうと、絶対に追いつきます。
第8位は、牡牛座。警官は公務員なので安定しているという部分ではアリ! が、しかし、公務員だったらほかにもいろいろな業種がありますし、遠慮しときます。第9位の天秤座は、汗をかかず、涼やかに仕事したいタイプ。巡回業務よりも、エアコンの効いた室内でパソコンに向かう仕事を選ぶでしょう。
第10位の獅子座は、どのような仕事であれ定時帰社が希望。職務質問が長引きそうだからといって、「5時なので帰ります」とはいえないですからね……。第11位は、水瓶座。道案内を求められると、頭の中で「スマホを駆使すりゃわかるだろ!」とツッコミを入れたくなる性格です。市民にそんなこと、いえないですからね……。
そして第12位は、魚座。「駅前で酔っ払い同士がケンカしています!」などの緊急出動要請があっても、ビビッてしまうでしょう。小さな子どもの迷子対応くらいだったら何とか頑張れそうですが、それ以上は求められても無理っぽいです。
正義感や体力、運動神経など、警察官に必要なスキルはたくさんあります。安心して暮らせるのは警察官の存在あってこそ。感謝したいものです。いうまでもなく、警察官のお世話になるようなことは絶対回避いたしましょう。
(菊池美佳子)