【心理テスト】イラッとする騒音でわかる、あなたが許せない人

【心理テスト】イラッとする騒音でわかる、あなたが許せない人

結果

診断できること
「あなたが許せない人」

 真新しい家は、あなたのニュートラルな状態をあらわし、騒音は、いらつきや怒りをあらわします。選んだ騒音の種類で、あなたが最も許せない人がわかります。

A:車の走行音……ルールを無視する人

 爆音で走る車は、交通ルールを無視しています。その音を不快と感じるあなたは、ルール無視の人が許せないタイプ。ちょっとした信号無視やポイ捨てをする人に対して、ふつふつと怒りがわき上がってきます。また、食事の作法が悪い人や横入りする人など、マナーを守らない人にも許せないでしょう。

B:緊急車両のサイレン……時間を守らない人

 緊急性をあらわすサイレンの音。その音にイラッとしたあなたは、時間を守らない人が許せないタイプ。待ち合わせに遅れてくる人、締め切りを守らない人には怒りが湧いてきます。また、その人が時間を守らなかったことにより、自分が被害をこうむるのなど、理不尽な状況になるのはもっと許せないでしょう。

C:子どもたちの騒ぐ声……おせっかいな人

 子どもは、手がかかります。子どもたちの騒ぐ声を不快に感じるのあなたは、おせっかいをやく人が許せないのでしょう。下手に手伝おうとする人、何かにつけて注意やアドバイスをしてくれる人。相手に悪意がないことはわかってはいますが、わずらわしく感じて、許せないと思ってしまうのです。

D:飛行機の音……上から目線の人

 上空で鳴り響く飛行機の轟音。この音を不快だと思うあなたは、常に上から目線の人が許せないのでしょう。とくに立場がそれほど変わらないのに、まるで自分が上の立場にいるかのような言動をする人には怒りを覚えます。また、上から目線で評価したり批判したりする人を見ると、何様なんだと思ってしまうのでしょう。

 多くの人と関わる中で、どうしても許せない人はいるでしょう。いちいちイライラしていては、こちらの心が疲弊してしまいます。ある程度はしかたないと、寛容な心で見守りましょう。
(小林みなみ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事