4月4日は天秤座の月食満月 かたくなさを手放して軽やかな社交性を手に入れよう!
4月4日は満月です。満月は達成、成就の時。さまざまな結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう(詳しくはこちら)。
【満月になる時刻】4月4日21:06
【天秤座満月のキーワード】「社交性」「調和」「高い美意識」「バランス感覚」「優雅で上品」「文化的」……etc.
天秤座は「調和」や「バランス」を司る星座。12星座の中で一番、社交術や仲裁能力などに優れています。美意識の高さや優雅さなども兼ね備え、軽やかなコミュニケーションも得意ジャンル。そんな天秤座満月の時は、自分の社交性や人間関係の見直しによい時です。
また今回は、「皆既月食」の満月。通常よりも満月パワーがパワフルに働きます。さらに幸運の木星や、変化を起こす天王星や冥王星、知性とコミュニケーションの水星など、多くの惑星とタイトに結びついた状態で起こります。大きな転機を迎えたり、いろいろな気づきがあるなど、深いパワーを感じられる満月となるでしょう。
満月の日は、楽しいことを人と分かち合ったり、行きたかった場所に外出するなどに適しています。さらに天秤座の時は、美しいものを鑑賞することで心に優雅な安らぎが与えられます。今回はぜひ、友達や恋人などと神秘的な皆既月食を観測してみましょう!
月食が始まるのは19:15頃。月が地球の影にすっぽり入って皆既月食状態になるのは、21:00前後の12分間です。この12分間は日本全国から「ほんのり赤黒く光る月」を見ることができます。次に日本で皆既月食が見られるのは2018年。ぜひ今回の貴重な機会を逃さずに、月と太陽が織りなす天体ショーを楽しんでみましょう。
パワフルな月食満月は、なりたい自分への変化を誓うにもよいタイミングです。天秤座の特徴である「社交性」や「高い美意識」などを自分の中に取り込みたい、逆にそれらに苦手意識や悪いクセがある人は、この満月で、下記のような手放しや改善を誓ってみましょう!
「無愛想な自分を手放して、優雅な社交性を手に入れる」
「自分の考えに固執せず、バランスのとれた中庸を見つけるようにする」
「美しいものに無頓着にならず、センスのよさを心がける」……etc.
「誰にでもいい顔をしすぎて八方美人になっている」
「美にこだわりすぎて見栄っぱりになっている」
「人の意見が気になって自分で決断できない」……etc.
このようなことが思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。
手放し&改善ワークは、満月を見つめながら、月光が心にしみこんでいくイメージでおこなうのがオススメです。不調和なものがあったら手放しや改善を誓い、うまくいっているものは感謝の気持ちとともに、そのままうまく進むことを願いましょう。
万一の曇りや雨で月が見えなくても、満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを感じてみてください。
天秤座が意味する調和やバランスは、まさに環境が変わる新年度にこそ、手に入れたい長所ですね。平和な社交性や、上品なコミュニケーション能力を身につけて、春からの人間関係を楽しいものにしていきましょう!
(永沢蜜羽)