【心理テスト】雪が積もったらどうする? 答えでわかるトラブルが起きたときの行動
結果
診断できること
「トラブルに遭遇したときの行動」
雪は目の前にある問題をあらわしています。あなたが雪に対して何をしたかで、トラブルを目の前にしたときの行動がわかります。
A:雪かきをする……真面目に向き合って対処する
雪かきをして、今後困ることがないようにするあなたは、目の前で起こった問題に対して真摯に対応します。一時しのぎではなく、問題の根本を探し、再び同じことが起こらないように万全の対応を目指すでしょう。けれど、問題解決にこだわるあまり、解決するまでそこから動くことができないことも……。広い視点で周りを見て、抜け道を探すことも必要となります。
B:ゆきだるまを作る……トラブルすら楽しむ
雪だるまを作って楽しむあなたは、困ったことがあってもそれを楽しんでしまう楽天家。起こってしまったトラブルに対しても常に前向きに考え、「なんとかなるさ」の精神で、くよくよ悩むことはありません。大問題が起きてしまっても「ひょっとしたら、逆にこれはチャンスかも?」という考えも頭のどこかにあります。ただ、あまりに楽観視するところがあり、さらなるトラブルを招いてしまうことも……。
C:そのまま放っておく……見ないふりをする
積もった雪をそのまま放っておくあなたは、トラブルに対して見ないふりをしたいタイプ。すぐに自分が被害を受けないなら、なるべく面倒ごとはしたくないと思っているのです。そのため、何か問題が起きても、ほかの誰かが対応してくれたり、助けてくれるたりするのを待ってしまいます。誰かにやってもらうことは楽ですが、自分の成長にはつながりません。自分が対応することも必要でしょう。
目の前に立ちはだかるトラブルは、すべてが自分で解決すべきではありません。けれど、しっかり向き合うことでそれは経験となります。トラブルだからと一概に背を向けずにしましょう。
(ZERO)