【心理テスト】勉強ノート、何ページまで使った? 答えでわかる試験に向けて必要なこと
結果
診断できること
「試験に向けて必要なこと」
ノートはあなたの経験値をあらわしています。何ページまでまとめに使ったかによって、あなたが試験に向けての必要なことがわかります。
A:1~15ページ……目標をしっかり設定すること
まだノートを使い始めたばかりだと思ったあなた。試験に向けて必要なことは、「目標をしっかり設定すること」です。あなたはやる気だけは十分ですが、スケジュールや具体的な勉強方法が定まっていません。覚えるべきことをカバーできず、試験当日になることもざらなのでは? 目標に向かって毎日コツコツ積み重ねる努力が必要です。
B:16~30ページ……試験日まで飽きずに継続すること
真ん中手前までノートを使ったと思ったあなた。試験に向けて必要なことは、「飽きずに継続すること」です。滑り出しは順調でも、難しい問題やなかなか成果が出ないと、嫌気が差してしまうのでしょう。試験当日、ちゃんと勉強しておけばと後悔することも多いはず。勉強する科目を変えたり、勉強法をいろいろ試すなどの工夫をしみましょう。
C:31~45ページ……試験時間終了まで気を抜かないこと
真ん中より少し後ろまでノートを使ったと思ったあなた。試験に向けて必要なことは「気を抜かないこと」です。あなたは真面目にコツコツ勉強をしますが、最後のツメが甘いところがあります。問題の読み間違いや、解答欄のミスといった、ケアレスミスに要注意。試験終了まで気を抜かないで、最低でも2回はチェックすることを心がけて。
D:46~60ページ……自分を信じて休息も取ること
ほぼノートが終わりがけだと思ったあなた。試験に向けて必要なことは「自分を信じること」です。あなたはどれだけ勉強をしても不安で、自信が持てない自己評価が低めのタイプ。根を詰め過ぎて体調を崩してしまうこともあるでしょう。ときには休息も必要です。自分を信じて、試験前日はしっかり練ること!
試験勉強というものは、どこまでやっても足りない気がしてしまうものですが、やればやっただけ、知識は身についていきます。最後に頼りになるのは、自分に自信を持つことです。
(ZERO)