【アロマ占星術】4月20日、太陽が牡牛座へ 過剰になる欲求をアロマでサポートしよう!
――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結びついてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地よいセルフケアをしてみませんか?
私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。
4月20日、牡羊座にいる太陽が「牡牛座」に移動します。その後、5月21日までは、牡牛座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマをご紹介しましょう!
【期間】4月20日~5月21日
【ポジティブなメンタル症状】五感が鋭くなる、地に足がつく
【ネガティブなメンタル症状】欲しがりになる。太りやすくなる
牡牛座は、五感や所有を司る星座。地のエレメントらしく、どっしりした安定感と、優れた五感で物を吟味する能力にすぐれています。牡牛座に太陽があるこの時期は、「物質的な豊かさ」や、「何かを継続して自分のものにすること」などにエネルギーが降り注ぐでしょう。
ただし、その牡牛座のエネルギーを上手に使えないと、すべてにおいて「欲しがり」になる傾向が出たり、物をため込みすぎたり、食べ過ぎたりしやすくなります。今回はそうしたメンタル症状をサポートするアロマで、牡牛座のエネルギーを使いやすくしていきましょう!
活動的で決断力のある火のエレメントの人たちは、ときどき大きな衝動買いをしがちです。物欲が高まるこの季節は、ちょっと注意が必要かもしれません。牡牛座の象徴オイルである「ローズ」を使って、本当に必要なものを見極める審美眼を育てましょう。気持ちもゆったり優雅になるため、落ち着いて自分の好みのものだけをセレクトすることができるはずです。
この時期もっとも牡牛座パワーの影響を受けるのは、地のエレメントの人たちです。ついつい食べ過ぎて、太りやすくなる危険性も高くなりそう。ためこみ過ぎを防ぐ「ペパーミント」を使って、過剰な食欲を抑えていきましょう。水星のオイルであるペパーミントは、頭脳覚醒やデトックスにも効果的。全身の状態を軽やかにスッキリさせてくれます。
風のエレメントの人たちは、この時期、「家や自分の身近な場所」を美しく変えたくなる欲求が高まりそう。特に、天秤座は牡牛座と同じ金星を守護星に持つため、美しいものへの物欲も出やすくなります。金星が支配するアロマ「ゼラニウム」を使って、欲求のバランスを整えていきましょう。風の人らしい軽やかで素敵な空間を作れるようになるはずです。
情緒あふれる水のエレメントの人たちは、この時期、牡牛座的な所有欲が対人関係に向いていきそうです。でも、今季は身近な人を束縛するよりも、新しい人との出会いの場へ行くほうが正解。心を刺激して楽しいテンションにしてくれる「レモングラス」を使ってみてください。ステキな出会いがあなたを待っているはずですよ。
五感が冴えわたる牡牛座太陽期は、自然と親しむことが運気をアップさせるシーズンです。香りで脳を刺激するアロマテラピーには最適のときと言えるでしょう。この影響は太陽が双子座に移動する5月21日まで続きます。植物の持つエネルギーを取り込んで、楽しい春を手に入れていきましょう!
(永沢蜜羽)