12星座【優しさをたとえるなら?】牡牛座は毛布、蟹座はこたつのようなあたたかさ!
見た目や社会的地位など、表面的なパワフルさがもてはやされる昨今。内面的な美徳である優しさは、何かとすみに追いやられがちです。でも、殺伐とした世の中だからこそ、人として優しいことは、何よりも価値があることだと思いませんか? 今回は、12星座の特性からあなたがどんな優しさをもつタイプであるかを、冬にうれしいぬくもりアイテムにたとえて見ていきます。
正義感が強く、弱いものを助けたい気持ちが人一倍強い牡羊座。困っている人を見かけたら、即行で手を差し伸べます。損得勘定などセコいことは一切考えません。そんな牡羊座の優しさは、一瞬で身体をあたため、パワーをチャージしてくれる「ホットチョコレート」のよう。牡羊座は、その場で人を元気づける優しさを持っているのです。
おっとりしていてマイペースな牡牛座。自分から人の世話焼きを買って出るほうでありませんが、相談ごとは誠実に受け止めるタイプです。たとえ内容がヘビーなものであっても、途中で放り出したりはしません。とことん付き合う懐の深さを発揮します。そんな牡牛座の優しさは、まるで「毛布」。やわらかな包容力で安らぎを与えてくれるのです。
機転が利いて、臨機応変な対応が得意な双子座。ノリがいいので、目の前の人とうまく調子を合わせることができます。もし、その人が悩んでいるようなら、たくみな話術を駆使して、気分を楽にしてあげるでしょう。そんな双子座は「イヤーマフ」のような優しさの持ち主。相手の聞きたい言葉をもって、心を温めてくれるのです。
同情的で親切な蟹座。誰かのための、あたたかい居場所でありたいと本気で願っているタイプです。そんな蟹座は、まるで「こたつ」のような優しさの持ち主。自分を頼ってきた人をあたたかく迎え入れるのはもちろん、心地よくくつろいでもらおうと最大限のホスピタリティを発揮するでしょう。ときには熱すぎるほどかもしれません。
天真爛漫で華やかな獅子座。ただそこにいるだけで力強いオーラを放つので、中心人物になりやすいタイプです。そんな獅子座の特技は、明るい存在感で人を元気づけたり、癒やしたりできること。まさに、自らの熱で周囲の空気をあたためる「ストーブ」のような優しさの持ち主といえるでしょう。来るもの拒まずの姿勢も賞賛ものです。
奉仕精神があり、人の役に立ちたい乙女座。一方で、出過ぎたまねは絶対にしたくないという思いも強く、どうしたら的確かつ効果的な手助けができるだろうと悩んでしまうタイプです。そんな乙女座の優しさは、機能方面に向かいがちな傾向が。たとえるなら「腹巻き」のような、健康や暮らしに役立つものになりやすいでしょう。
ときに八方美人と言われてしまうほど、人当たりのいい天秤座。空気を読む性格のため、誰かが嫌な思いをしていると、まっ先に気づいてあげられるタイプです。しかも、それとなく立場をケアしてあげるなど、心憎い配慮を見せるでしょう。そんな天秤座の優しさは、まるで「ショール」のよう。さりげなさがステキです。
情熱的で一途な蠍座。感情が内にこもる性質のため、むやみに親切心を振りまいたりしません。誰彼かまわず笑顔を向けることもないでしょう。しかし、心を開いた少数の人に対しては、24時間ケアをお約束。相手のプライベートに入り込んで自分を役立てようとするでしょう。そんな蠍座の優しさは「保温下着」のよう。身内となって温かです。
楽観的でフランクな射手座。本質的に親切なタイプですが、普段は自分のことに夢中で、周囲への気配りを怠りがちな面があります。そんな射手座の優しさをたとえるなら、ずばり「携帯カイロ」。必要とされれば、全力で相手の力になろうとヒートアップして応えます。どこへでも参上する身軽さも見せるでしょう。残念なのは、長続きしないことです。
思慮深く野心的な山羊座は、感情に流されるのを嫌う傾向にあります。そのため、馴れ合いを呼びそうな親切心を自ら封印するところがあるでしょう。山羊座にとって優しさとは、ふんだんに振りまくものではなく、頑張ってきた人に、ご褒美にように差し出すものなのです。いわば、お疲れさまの意味を込めた「熱い緑茶」のように。
博愛主義の水瓶座。ディープな人付き合いは苦手でも、大きな人類愛を持つタイプです。そんな水瓶座は、まるで「ホットカーペット」のような優しさの持ち主。一見、心許なく思えても、長時間付き合ううちに「暑苦しくないのに心地いい」「セーフティーネットのように受け止めてもらえる安心感」を皆に感じてもらえるようになるのです。
感受性が強く、受容的な魚座。人が苦しんでいる様子を見ているくらいなら、自分が身代わりになりたいと本気で思うタイプです。そんな魚座の優しさをたとえるなら、「ホットバス」でしょう。魚座には、お湯がもつ浄化力やヒーリング力があるうえ、相手がどんな状態であっても、まるごと受け入れる度量を備えているからです。
「タフでなければ生きられない。優しくなければ生きている資格がない」。これはハードボイルドの名手、レイモンド・チャンドラーの言葉です。一人一人が優しくなるよう心がけるだけで、どんなに世界がよくなるでしょう。優しさを大切にしましょう。
(夏川リエ)