できるなら働きたくない。毎日ぐだぐだ、だらだらしていたい。心の中でそう思っている、ぐーたらな人はかなり多いはず。12星座の中では、どの星座が一番ぐーたらなのでしょうか。ランキングで紹介していきます。
第1位 天秤座……なまけること命!
優雅で華やかなムードを持つ天秤座。おっとりしてはいますが、ぐーたらでだらしがないようには見えません。しかし、実はさぼるのが上手。なまけるためなら、智恵を振り絞ります。面倒な仕事を誰かに押し付けるために、おべっかも使いますし、猫なで声で甘えたりもするでしょう。にっこりと美しく微笑めば、たいていの人は自分の思い通りに動いてくれると、思っています。そんな風に、とことん楽をして世の中を渡っていくのが天秤座流なのです。
第2位 獅子座……やるべきことを無視して現実逃避
とにかく腰が重たい獅子座。やるべきことが山積みなのに、見て見ぬふりをします。ネットサーフィンをしたり、パーッと飲みにいくなどして、現実逃避をするでしょう。そして、締め切り間際になってようやく何とかしなくてはと焦るのです。しかし、ここからが獅子座のすごいところ。お尻に火がついたら、今までうだうだしていたのがウソのようにテキパキ処理していきます。何ごとも本気になればすぐできると思っているため、日頃はついつい、ぐーたらな生活に逃げてしまうのです。
第3位 魚座……ぐーたら部屋で過ごすのが幸せ
魚座は、部屋の中でだらだら過ごしているのが大好き。録画しておいたテレビドラマを、お菓子を食べながら見たり、1日中スマホでゲームをしているときが幸せ。座ったら動かなくてもすむように、テレビのリモコン、お菓子、マンガなどはすべて身の回りに置いておきます。当然、部屋の中は乱雑に。他の人から見れば、まるでゴミ屋敷のようですが、ぐーたらするにはいちばん楽ちんなので、魚座に部屋を片づける気持ちはありません。
第4位は、牡牛座。もともとのんびり、のほほんとしていて、テキパキ動くことはできません。一応やるべきことをやろうとするのですが、のろのろマイペースなので、ほかの人からしたら、ぐーたら以外の何者にも見えません。第5位・蟹座は、ちゃっかりさん。面倒なことは人任せにして、自分はゆっくりくつろいでいる、ちょっとずるいタイプ。第6位は、射手座。楽なほうへと逃げがちです。やるべきことがあったとしても後回しにして、だらだら過ごすのを優先してしまうでしょう。
第7位・双子座は、ヒマさえあれば、ひたすらボーっとしていたいのです。空を眺めているだけで、何時間でもだらだら過ごせます。第8位は、蠍座。とにかく寝るのが好きなので、休みの日は1日中ベッドの中でぐーたらしているでしょう。第9位・水瓶座は、自由に伸び伸び過ごしたい、ぐーたらな人。解放感を味わいたいため、家ではすっ裸になり、ソファでずっとゴロゴロしています。
逆にぐーたらではないのは、第10位の牡羊座。じっとしていられない性格なので、休日はどこかへ出かけ、できるだけアクティブに過ごしたいよう。第11位・乙女座は、何かやることを見つけて、いつもキビキビ動いていないと気がすまないタイプ。ヒマを持て余したら、1人休日出勤して書類の整理などをするかもしれません。
そして、第12位は、山羊座。1分1秒でも時間を無駄にしたくないため、1日のスケジュールをびっちり入れています。ぐーたらに過ごすことなど、まずありません。やるべきことをすべて完璧にやりとげたら、大満足! 自分で自分を褒めてあげたくなるでしょう。
ぐーたらに過ごすことがストレス解消になるなら、それも悪くないでしょう。ただ、だらだら過ごしているうちに、さまざまなチャンスを逃してしまう可能性もあるので、そのあたりは、しっかり自己管理していくことも大切です。
(紅たき)