昨年、交際ゼロ日婚で話題を集めた堀北真希さん主演のドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』(日本テレビ系)がスタートしました。女性犯罪及び女性犯罪被害者の対応に特化した捜査第七課に身を置くのは、ヒガンバナのように見た目は美しいけれども毒っ気たっぷりのメンツばかり。捜査第七課メンバーのように、毒っ気たっぷりの星座を、ランキング形式にてご紹介しましょう。
第1位 牡牛座……「ヤギ汁」を職場に持ち込むマイペースっぷり
堀北さん演じる来宮渚は、牡牛座女性そのものといっても過言ではないでしょう。ポイントは、「ヤギ汁」です。ヤギ汁とは、沖縄の郷土料理。体力を消耗した後に必ず飲む、来宮にとってのエナジードリンクなのですが、強烈な悪臭を放つため、ほかのメンバーにとっては迷惑でしかありません。牡牛座女性は、とことん我が道を行くマイペース主義なので、周囲から「臭い!」と煙たがられようとも、自分が美味しく飲めるなら、全く気にしないでしょう。
第2位 射手座……自分のことは棚上げしズバズバ毒を吐きます
YOUさん演じるプロファイラーの柳幸子は、結婚・出産を経て、いま現在はシングルマザーとして職場復帰したというバックボーン。檀れいさん演じる峰岸雪乃に対して、「彼氏いない歴5年以上」「20代の頃にモテたプライドが邪魔している」「婚期を逃したことを仕事のせいにしている」など、あけすけにズバズバ指摘するあたりが、まさに射手座女子! 他者を評する際は、自分のことは棚に上げる主義なんです。
第3位 天秤座……ファッションがイケていない女子にはとことんツッコむ
天秤座は、基本的には社交上手なのですが、12星座界のオシャレ番長ですから、ファッションのことになると、つい毒を吐きたくなる性分。高梨臨さん演じる、元鑑識・伊東凛のように、「ヒール7センチなら、パンツの丈もう少し上げたほうが良いですよ、脚短く見えるので」など、容赦なくツッコミを入れるでしょう。悪気はなく、良かれと思ってアドバイスしているだけなのですが、他者からは毒々しい印象を持たれるケースも。
第4位は蠍座。知英さん演じる監察医・長見薫子のように、「さっき執刀したばっかりだよ。解剖ホヤホヤ」と、周囲がゾッとするような発言をするあたりが、毒っ気たっぷりです。第5位の双子座は、大地真央さん演じる、課長の瀬川すみれタイプ。毒があるメンツを揃え、その毒に可能性を見出すポジティブタイプ。
第6位の蟹座は、蟹の甲羅のように「身を守る」ことに重きを置く星座です。我が身を守るためなら、猛毒さえも吐き出すことがあるでしょう。第7位は魚座。「毒を食らわば皿まで」タイプで、一度自分に関わった人間は、最後の最後まで付き合わせます。
第8位は獅子座。守護星・太陽のように明るい性格で、子どものような天真爛漫さも持っているため、毒っ気とは無縁の星座です。第9位の水瓶座は、裏表がないというか、裏を表として生きている星座ですから、ある意味わかりやすい星座なので、毒々しさを感じさせません。
第10位の山羊座は、「毒」というよりも、むしろ「徳」のある、人格者な星座です。第11位は乙女座。檀れいさん演じる峰岸雪乃のような学級委員長タイプですから、毒要素はゼロ!
そして第12位は牡羊座。単純明快、わかりやすい性格なので、「実は毒を持っている」なんてことはありえません。9位の水瓶座は、裏を表として生きていますが、牡羊座は表を表として生きています。リバーシブルはありえないので、ご安心を。
清純なイメージの堀北真希さんが、どのような毒を魅せてくれるのか、今後の展開が楽しみなドラマです。多少の毒があったほうが、女性として魅惑的かもしれませんよ。
(菊池美佳子)