【心理テスト】いざという時はスゴイ!? 緊急時、あなたはどんな風に性格が変わる?

【心理テスト】いざという時はスゴイ!? 緊急時、あなたはどんな風に性格が変わる?

【診断できること】
「いざとなると、あなたはどうなる?」

 深層心理において、砂漠はどうしようもない状況を意味しており、迷っている状況をどうするかは、緊急時の冷静さを意味しています。つまり、どのようにして行き先を決めるかによって、あなたのキャラクターがどんな風に変わるのかがわかるのです。
A:木の枝を倒して決める……いつもは冷静、いざとなると運まかせ

 木の枝で行き先を決めるあなたは、人生の選択を迫られたときも運にまかせて決めてしまうタイプ。いつものあなたは、冷静に物ごとを判断し、理論的に考えるのに、いざとなると、その時のノリや感覚で選ぶところが。ある意味、直感のほうが理屈よりも正しいこともありますが、選択の意味を考える余裕を持ったほうが、より周囲も納得できるかも。

B:目をつむって進んでみる……いつもは優柔不断、いざとなると突き進む

 目をつむって決めるあなたは、あまり深く考えず、「こう」と決めたら突き進むタイプ。いつものあなたからは想像できないくらい、短時間で結論を出せるでしょう。もしかしたら、なまじ時間があるから優柔不断になり悩んでしまうのかもしれません。猪突猛進で生きていくほうが、チャンスをつかめるタイプなのでしょう。

C:迷ったときは真っ直ぐ!……いつもは天然、いざとなるとリーダーに

 迷ったときは真っ直ぐ進むというあなたは、人生の選択も自分で行うことができるリーダータイプ。いざとなると、リーダーシップを発揮することができるはず。しかし、リーダーになるのは、かなりストレスがかかるもの。いつものあなたは、省エネモードよろしく、リーダーなんてまるで向いていない天然を装っているのでしょう。周りの人達は、そんなあなたを二重人格のような人と思っているかもしれません。

D:サイコロを振って決める……いつもは淡白、いざとなると機転が利く

 サイコロで決めるという人は、機転が利く頭脳派タイプ。物ごとを理知的に進めていくことができるでしょう。そんなあなたは、いつもは我関せずの態度を決め込んで淡白なフリをしているけれど、それはポーズ。人を傷つけたくないし、傷つきたくない繊細な性格がそうさせているのでしょう。しかし、いざとなると率先して人のために動くあなたのギャップに、萌える人も少なくないはず。

 「火事場の馬鹿力」と言って、人間追い詰められると意外な能力を発揮したりするものですよね。普段は大人しそうな人が、すごくリーダーシップを発揮したり、さまざまです。基本的に、人間は自分の持っている能力の3%しか使っていないと言われているので、本来誰しもが隠された潜在能力を持っているはず。あなたは、いざという時、どんなキャラになりますか?
(脇田尚揮)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事