10の質問でわかる【おこもり適性度】おうち時間を満喫できるタイプ?
0~2個……おこもり適性度パーフェクト級 天然のおこもり人
おこもり適性度がパーフェクト級という、生まれながら天然のおこもり人タイプのあなたです。もはや自分がおこもりしていることに気づかず人から指摘されてはじめて「確かにそうかも……」と自覚するでしょう。家にこもりすぎかなと思うこともあれど、、「いつものことだし、どうでもいいよね」という、かなり強者のあなたです。
3~4個……おこもり適性度ハイレベル 1人の時間も楽しめるおこもり人
おこもり適性度がハイレベルのあなたは、1人の時間もしっかり楽しむことができる、おこもり人タイプです。外出予定をドタキャンされてしまっても、「ま、いっか」とすぐに気持ちを切り替え、せっかく家にいるのだからと、家でしかできないことをして、充実のひとときを実現します。何をしていても、基本的に楽しむことができるでしょう。
5~7個……おこもり適性度ローレベル おこもり苦手人
おこもり適性度がローレベルのあなたは、おこもり時間が苦手なタイプ。1人でいるのはOKでも、何かしらすることがないと気分が落ち着かないところがあるのでは? 「今日は家で作業する!」と思っていても、お誘いを断れず、出かけてしまうこともありそうです。おこもり時間を充実させるために、おこもり作業リストを用意しておきましょう。
8~10個……おこもり適性度ほぼゼロ! おこもれない人
おこもり適性度がほぼゼロという、驚きのあなたです。大人しく家にいることが苦手で、誰かしらと会っていたいタイプなのでしょう。予定のない日は、何とかして埋めたいというほどに、空白の時間が苦手。「1人の時間もたまにはいいよね」と思えるように、1人でしかできない楽しみを探してみると、毎日の充実度が各段に上がっていくはずです。
会ってくれる人がいないから出かけないのではなく、できれば出かけたくないと思うのが、おこもりファンです。出かけたけれど、「ただ疲れただけだった」と感じたときは、「家にいればよかった」と思い、ますますおこもっていく傾向に……。
(LUA)