平日から飲みたい!!!二日酔い撃破法

 こんにちは。座右の銘は”三度の飯と酒”きゃろです。忙しい平日にもお酒を楽しみたいことってありますよね。つい沢山飲んでしまったとき、週末と違い心配なのが二日酔い。


  今回は東京農業大学・酒類生産科学研究室・穂坂賢教授のご協力の元、二日酔いになってしまった時の対処法をご紹介。私がこれまで普段二日酔いになった際に実践していた”自己流二日酔いの治し方”と照らし合わせて探ってみました!自分の二日酔い解決策とも是非比較してみてくださいね。

 ※個人差があり私個人的な感想も含まれていますので、あくまで参考程度に。



1.寝る前にスポーツドリンク500mlを1本飲みきる



 私はどんなに酔った時でも自販機で帰り道に500ml(大量に水分を摂るために自分に課す量として丁度いい)のスポーツドリンクを買って、寝る前に1本飲み干して寝るようにしています。
 水分を沢山取ることにも繋がる他、「アルコールの作用で脱水状態になった身体に人間の体液に近い状態に調整されているスポーツドリンクが効果的」と聞いたことがあるのでよく飲んでいます。


 穂坂先生「酔ってしまった時意識がある中では、水を多く摂取することが大切です。基本的には肝臓を休めることが重要ではないでしょうか。栄養ドリンクも効果的だと思います。短時間での飲酒量を控え、必要に応じて水分補給(水やお茶)と適度なつまみ(食)をとることが重要。です。」


 飲むものはとにかく水分補給が大事なんですね。


 比較的頻度も量もよく飲むほうですが強さは人並み、という感じです。



 個人的にはお酒を飲んだ後の口をスポーツドリンクが洗い流してくれる感じがすっきりしておススメですが、一気に飲める薄味のドリンクなら気持ちよく水分補給が出来そう。



2.寝る前と起床後に栄養剤や栄養ドリンクを摂取する





 上記でもあるように穂坂先生によると飲酒後に栄養ドリンクを飲むのも効果的とのこと。合ってた!
 ここで私がよく飲み会後助けてもらってる錠剤と栄養ドリンクをそれぞれご紹介します。



 チョコラBBドリンクⅡ

 飲み会の次の日に怠さを感じたら飲んでます。朝飲むと昨日飲んでたことを丸一日忘れるレベルに元気になります。すごい。私がいつも飲んでいるのは肌の調子を整える効果も含まれるものですが、疲労回復に特化した種類もあるのでそちらはもっと効果がありそうですね!



 ハイチオールCホワイティア

 シミに効く錠剤を探していた時、共に全身倦怠や二日酔いにも効果があることを知り購入。(すごい肌気にしてる)朝晩2錠ずつ飲むので、飲む予定のある日は飲み終わって帰宅後のタイミングで水分補給と共に飲んでます。飲んでいなかった頃と比べると起床後の倦怠感が減った気がします。



 3.朝ごはん(炭水化物)を食べる





 朝起きて「う~・・お酒残ってる・・」と思いつつ、何か食べ始めると完食までに大体気持ち悪いの治ってます。体感的には炭水化物が食後のすっきり感が強いです。

 穂坂先生「多量のアルコールを摂取したことによるアルコール分解によって、体内で大量のエネルギーを消費していることによります。」とのこと。


 ごはんを食べることによるスッキリ感は、知らず知らずのうちに消費したエネルギーの補給が出来ていたからだったんですね。よく〆でご飯ものやラーメンを食べたくなりますが、これもお酒を飲むことで体がエネルギーを欲しているからなのかもしれません。妙に美味しく感じる訳だ。 そもそも残りにくいお酒はあるのか



二日酔いの防止策は?なってしまった場合は?





 先生に直接コメントを頂きました。

  穂坂先生「防止策として基本飲みすぎないことではないでしょうか。お酒との上手な付き合い方は、

・自分の飲酒量を含め体質を知ること。
・決して混酒をしない。もししてしまったらその飲酒量を把握していること。
・早いペースで大量に飲みすぎないこと。
・同時におつまみと水分補給。

が大切です。しかし基本は摂取したアルコール量に比例して酔いやその後の体調の変化になります。くれぐれも一気飲みや多量飲酒を避け、適度な飲酒とつまみの摂食、水分の補給をしつつお酒を楽しんでください。」




 まとめ

・飲酒後は水分を大量摂取する
・二日酔いにはちゃんとした朝食と栄養ドリンク
大前提に飲みすぎるな(自戒)


 少しの意識で平日でも長く沢山飲めるコツをお伝えしましたが、一番は自分の体質を知り、無理せずに飲むことが大事です。素敵な平日飲酒ライフをお過ごしください!
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