今日の運勢
11月23日(木) 1位 牡牛座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

鑑定を受けるチャンス!「占いとは雨やどりの場所」占い師・サツキメイが語る占いの役割

サツキメイ

 「an・an」(マガジンハウス)の年間占いを執筆するなど、雑誌やWEBで活躍中の占い師・サツキメイさんが、電話占い「ロバミミ」に登場! 占い師になったいきさつや、ポリシーなどについてお話しをお伺いしました。

―-占いを始めたきっかけを教えてください
 あちこちで話してきたことなので、ご存知の方もいるかもしれないのですが……実は私、もともとは占いアンチだったんです。本を読んだり、鑑定を受けても、嫌なことが書かれていたり、怖いことを言われることが多かったので。また、周りの友人が、ネットの無料占い詐欺に遭ったりもしていたので、だから一般的なイメージと同じく、私も以前は「占いはあやしい世界」だと思っていました。けれど初めて信頼できる先生の本格的な西洋占星術の鑑定を受けたときに、あまりにも当たっていて、気分も本当にスッキリしたので、「スゴイ!」と思って勉強を始めたのがきっかけです。

――得意な占術は何ですか?
 最初に衝撃を受けたのが西洋占星術だったので、西洋占星術が一番得意……と言いたいのですが、なぜかお客様からはタロットのほうが評判がいいですね(笑)。ただ、どちらも好きなので、評判がいいのはとても光栄です。なお、「今」の「イエス・ノー」を占うのがタロットで、「今」を含めた状況や個人の生まれ持った性質を占うのが占星術なので、たとえば、適職に関するご相談であれば、まずは占星術で適性や才能をチェックし、「この選択でいいかどうか」はタロットで読む、という組み合わせ方をしています。客観と分析の占星術と、決断のタロット、というのが大きな違いです。

――占いをするときに心がけていることはありますか?
 個人的な感情や思い込みを抜きにする、つまり「決めつけない」ことを一番に心がけています。たとえばですが、たまたま出会って、ひどいことをしてきた人が○○座だった、みたいなことがあっても、「○○座は嫌な人だ」でとどまらずに、「この人はどういう人で、私とはどこが違うのか」というのを、必ずホロスコープを見て、考えるようにしています。これは私自身が、「○○座ってこうだ」みたいに、簡単に決めつけられることが嫌だったから、というのが大きいのかもしれません。

――占い師になってよかったことはなんですか?
 あらゆる世代、立場、環境にいる方と出会う機会が占い師になってからは本当に増えて。それが一番よかったな、と思うことです。人の気持ちやお悩みは、年齢や肩書きや見た目印象だけじゃわからないな、ということを、お客様との出会いを通じて学ばせていただけて、とても視野や世界が広がりました。

――占いの役割とは何だと思われますか?
 私個人は、占いは「雨やどりの場所」だと思っています。困ったとき、ついていないときに、ちょこっと身を寄せる場所。そこで「もう少しすれば晴れるよ」とか、「走って帰れば大丈夫だよ」とか、カードやホロスコープを見て、そういう声をかけるのが占い師の役割なんじゃないかなあと。私自身も、気軽に立ち寄ってもらえる「雨やどりの場所」のような存在でいたいと思っています。お客様が、ずっとそこにいるんじゃなくて、元気になって占いが必要なくなったら「よかったね、バイバイ」と言えるような。私自身がTwitterでお伝えしていることが、それに一番近いかもしれません。

――今回、「ロバミミ」で電話占いを始めようと思ったのはなぜでしょうか?
 私は都内で活動しているため、遠方にお住まいの方が、飛行機代や宿泊代をかけて、わざわざ鑑定にお越しになることが多くて。そうすると、鑑定を受けるためだけに、鑑定料金の何倍ものお金がかかってしまうので、以前から「電話占いがあれば、お客様の費用や時間の負担を減らせるのになあ」と思っていました。また、子育て中の方や、お仕事がお忙しい方ですと、深夜や、1人になれる時間帯に鑑定をご希望されることも多かったので、そうした方達のご希望にもお応えしたい、という気持ちもありました。あとは私自身が、原稿制作で忙しくなってしまい、なかなか対面鑑定をお受けできなくなってしまった、という事情もありました。

――今回のキャンペーンにご応募される方にメッセージをお願いします
 実は、別の電話占いサービスからも、これまでに何度か声をかけていただくことがあったのですが、友人やお客様から、「電話占いで引き延ばしされた」だとか、「ひどいことを言われた」という話を聞くことも多かったんです。そのため、「良心的かつクリーンな電話占い会社があればいいな」とずっと思っていて。そんなときに出会ったのが「ロバミミ」さんで。詳しいお話を伺って、「ここならば」と思い、今回参加させていただきました。私も、公式に電話占いをするのは初めてなのでドキドキしているのですが、対面鑑定では緊張してしまう方や、これまで対面鑑定にお越しになれなかった方にご応募いただけたら、とてもうれしいです。

 サツキさんの占いに対する真摯な姿勢を強く感じられたインタビューでした。相談者に寄り添い、その人のためだけの占いをする。占いと聞くとちょっと構えてしまう人も、サツキさんの鑑定なら、安心できるかもしれませんね。

▼▼▼サツキメイさんのプレミアム鑑定▼▼▼
お申し込みはこちらから!

satukimei-sokyaku
<サツキメイのプレミアム鑑定>
・応募期間/11月16日(木)15時締切
・鑑定日/11月27日(月)、28日(火)
・料金/30分・15,000円、60分・30,000円(鑑定後のオリジナルメッセージ付き)
・応募条件/「ロバミミ」の無料会員登録が必要
※鑑定は抽選6名様となります。当選者には別途ご連絡いたします
mini-satukimei
★サツキメイ
カウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と等身大で飾らない鑑定が特徴。個人ブログとバー鑑定から活動をスタートし、ネットと口コミでの人気が各種メディアのオファーにつながったという現代的な経歴の占い師でもある

サツキメイTwitter
占い師サツキメイの公式サイト

フォローする
­­ ­­