
人生の分岐点がわかる【心理テスト】思い出に残っている写真はどれ?
「あなたが立たされる人生の分岐点」
深層心理において、写真は鮮烈な記憶、つまりあなたが潜在的に感じる勝負どころを意味しており、写真の中の登場人物は、あなたが特に関心を寄せている相手を意味しています。選んだシチュエーションは、無意識に戻りたいと思える時期をも意味しているので、似たような状況に反応するのです。それでは回答を見てみましょう。
あなたはとても家族思いな一面を持っているタイプ。家族の誕生日や病気・怪我などの知らせを聞くとすぐに駆けつけるでしょう。そんなあなたにとって、家族間のもめごとはとても嫌なものかもしれません。でも、ちょっと考えてみて。これまで家族が仲よくしているのは、誰かが我慢していたとも考えられます。衝突の中で新しい関係に気づけることも。
あなたは特別な誰かに意識が向くというよりも、その時に属していた組織や集団を大切にしているタイプ。そのため、出会いや別れのシーンでは人一倍感動したり悲しむことでしょう。そんなあなたにとって、新鮮な出会いや偶然的な運命の相手との遭遇は、心ときめくもの。あまりアンテナを張っていなかったら逃してしまうので、いつも周囲に目を光らせておいてみて。
恋人と一緒にいられるひとときが何よりもハッピーなあなたは、「ザ・恋愛至上主義」タイプ。そんなあなたにとって、好きな相手との別れは非常につらいものなはず。しかし、あなたにとってただ甘いだけの恋は成長の糧にはなりません。確かに心は安らぐでしょうが、あなた自身もレベルアップしないと、いずれ相手から去られてしまうのです。ケンカした時こそ自分を振り返ってみて下さいね。
あなたにとって、友達は自分の人生を彩ってくれる大切な存在。いつも友達から何かを学んでいることでしょう。友達が多いタイプと言えるあなたですが、実は本当に心の底を打ち明けられるのはごく一部。きっとそんな相手の前では、いつもと違う自分を見せることができるでしょう。そういうわけで、あなたにとって重要なのはバカできる友人。開放できる中にこそツキがあるはずです。
人間誰でも戻りたいと思う時期はあるもの。もし、そんなやり残しの時期と似たようなシチュエーションが目の前にあらわたら……! あなたは、きっと今度こそやり遂げよう、悔いのないようにしようと思うでしょう。人間の記憶は感情と結びついており、同じ現象でも人により感じ方が異なります。過去の積み残しを克服できるかどうかは、分岐点に差しかかった時のあなたの反応にかかっているというわけですね。
(脇田尚揮)